店舗

世界中の生豆がずらり!コーヒー豆選びが楽しくなる『緑のコーヒー豆』/荻窪

荻窪駅北口、教会通りにある、赤いロゴが目を引く『Midori no Coffee Mame Baisen (緑のコーヒー豆焙煎 )』荻窪店。
新宿御苑店の姉妹店で、注文すると、その場で生豆を焙煎してくれるコーヒー豆専門店です。

一歩足を踏み入れると、白木の棚に白い椅子がとてもオシャレで、世界地図や国旗の色を使ったカラフルなイラストに、ワクワクしちゃうような店内です♪

コーヒーは生鮮食品、焙煎したての鮮度抜群のコーヒーを!

私は以前、新宿にあるコーヒー豆専門店で豆を挽いて買っていたのですが、挽きたてが一番美味しいって思っていました。

でも、コーヒーの香りや風味は、淡緑色の生豆を焙煎することで生まれるので、焙煎後から鮮度が落ちていくのですって。だから、挽きたてより焙煎したての方が更に美味しいんですね!

ところで、コーヒー豆の焙煎って時間かかりそうだから待たされるのはちょっと…と心配しているアナタ。

いえいえ、今回豆200gを注文してから、わずか10分でレジまで終了しちゃいましたよ☆

それを可能にするのが、生豆秒速焙煎機だそうです。少量から秒速焙煎、急速冷却できる焙煎機で、日本に数台しかないのですって!

↑店の奥にあるデジタル秒速焙煎機

ワクワク楽しい♪コーヒー豆選び

店内には、30~40銘柄の生豆が、カラフルで楽しいポップの貼られたケースに入ってディスプレイされています。

壁にはコーヒーベルトの世界地図が。

コーヒーベルトというのは、コーヒー栽培に適した、赤道を挟んで南北緯25度までの熱帯のエリアのことで、世界の主要なコーヒー産地のほとんどがこの一帯にあるのだそう。

↑その国の国旗とシンボルのポップ。ね、見ているだけで楽しいでしょう😆

コーヒー初心者さんや、たくさんあってどれがいいか迷う時は、お店の人に好みを伝えると、ぴったりのコーヒー豆を探すお手伝いをしてもらえます♪

この日は、“苦みとコクのある豆”の中でおススメしてもらったのがコレ↓、ブラジル産の豆のブレンド「アロマショコラ」です。深煎りのフレンチ・ローストで、ペーパードリップ用の中挽きにしてもらいました。

まだほんのり温かい真空パックを受け取る時って、帰ってから淹れるコーヒータイムを思って幸せな瞬間ですね😍

イートインとテイクアウトもOK🙆‍♀️

店内にはオシャレなイートインスペースも♪

コーヒー(ホット・アイス)以外にも、デカフェやチョコミルク、そしてブラウニーなどのスイーツを楽しめます💓

焙煎を待っている間にどうぞと出してくださったコーヒーを、お客さんが書いた日記を読みながら頂きました😋

↑杉並区のゆるキャラ“なみすけ”が表紙に描かれた日記

イートインメニューは、全てテイクアウトもできるそうです♪

おまけ

家に帰ってから、早速コーヒーを淹れました。

袋を開けた瞬間、芳しい香りが…😍この香りがたまらないんですよね〜。

↑喫茶店のマスターのようにはうまく淹れられませんでした😅

いただきます♪

店舗情報

店名Midori no Coffee Mame Baisen – Ogikubo –
住所東京都杉並区天沼3-28-9
☎︎03-5335-7732
営業時間11:00〜18:00
定休日毎週水曜日、第1・3木曜日

アクセス