ぐるめ

閉店前にみんなで行こう‼︎『Eccomi!!』/方南町

方南町に住んで7年目だけれど、行ったことがなかったEccomi!!。
なんと!12月30日に閉店してしまうのですって…(T_T)

閉店前に一度は方南町の本格イタリアンを食べておかなくちゃ!ということで、行ってきました😊

Eccomi!!は、方南通りから斜め通りに入ってすぐのところにあります。

コック帽にナイフとフォークの可愛い丸い看板が目印。

↑カウンター席
↑テーブル席

店内は、カウンター5席とテーブル14席。

たくさんのお酒のボトルやグラスが並んで楽しいバーのようなカウンター席に座って、さて、お次はメニューをチェック♪

充実のアルコールと、旬の食材を使った料理メニュー

↑イタリア半島の長靴に葡萄の取れた地方が示された可愛いイラスト♪パッと見にもわかりやすいですね。

アルコールは、ワインの他にもビール(生、クラフト、イタリアン)やグラッパ、カクテルにウイスキー、日本酒、ソフトドリンクと、充実の品揃えです!

料理メニューは↓の通り。

他に、Christmasコースメニューもあるんですって♪

https://www.instagram.com/reel/ClnrHdKp7SG/?igshid=MDJmNzVkMjY=

目にも舌にも美味しい料理の数々

乾杯はイタリアンビールで爽快に🥂

↑ペローニのプレミアムブランド「ナストロアズーロ」と、バラデン(イタリアNo.1クラフトビールメーカー)の「POP」缶。

お通しは、燻製ジャガイモのスープ。

スモーキーな風味にイタリアンパセリが効いた、お通しではなく独立したメニューとして出してほしい一品でした!

白レバーのパテは、サックサクのバゲットに濃厚なレバーパテをたっぷり塗って♪

ここで、チーズと一緒に楽しむグラスワインの白をオーダーしました。

四種チーズの盛り合わせは、ブリー、ゴルゴンゾーラ、アジアーゴ、タレッジョ🧀

アーモンド&ドライフルーツといただくクリーミーなチーズは、キリッと爽やかな白ワインと相性抜群でした💕

さて、お次はイタリア産ブラータチーズとフルーツトマト、ぶどうのカプレーゼ♪

イタリア語で「バターのような」という意味の濃厚なブラータチーズに、フルーツトマトの酸味と葡萄の甘みが加わり、ほんのりガーリックも効いて、もう、本当〜に美味しかった❣️

大好きなお味でした😋

こちらは、長崎産スルメイカと里芋、小松菜のトスカーナ風煮込みです♪

煮込みに合わせて赤ワインもオーダー🍷

そして、〆は、新サンマとキノコ、水菜のペペロンチーノ🍴

ぷりっとキノコにシャキッと水菜、もちっとパスタで食感もグーでした👍

パスタが出てきた頃にはもうお腹いっぱいだったのですが、サンマがゴロっと入っている割にあっさりしていて、ニンニクにも食欲をそそられて、ペロリと食べてしまいました😋

ご馳走様でした〜❣️

おまけ

『Eccomi!!』は、イタリア語で「ここにいるよ」という意味なのだそう。

曙橋に姉妹店があって、こちらは『Amica!!』(イタリア語で「友達」)。

方南町のEccomi!!は無くなってしまうけど、浜田山にも姉妹店を出す予定なんですって。

浜田山にできたら、そちらにも行ってみたいですね♪

↑店長「12月30日まで、ここにいるよ!」

店舗情報

店名Eccomi!!
住所東京都杉並区方南2丁目18−13
☎️03-5913-8158
営業時間ランチ/水曜日〜日曜日12:00~15:00
ディナー/火曜日〜土曜日18:00~23:00
日曜日18:00~22:00
定休日月曜日

アクセス