お盆も過ぎた8月20日(土)、方南小学校の校庭で、方南盆踊りが開催されました。
コロナ禍も3年目を迎えた今年の夏は、全国で夏祭りや花火大会が一部復活して子どもたちの歓声が聞かれましたが、ここ方南町でも3年ぶりに開催され、賑やかな歓声が夏の夜空に響き渡りました^_^
盆踊りの前段では、子ども達による和太鼓やダンス、方南和泉会と白陽クラブによる舞踊が披露されました。
校庭の脇では、フリーマーケットのテントや、輪投げ・くじ引きゲームなどもあって、子ども達の楽しむ姿がみられました。
もちろん!オトナも楽しめる、生ビール、焼鳥、焼きそばも販売されていましたョ~♪
方南小に通う子ども達のお父さん方で結成されている「方南おやじの会」の皆さんが、腕を振るっていらっしゃいました。
ようやく日も暮れてゆき、提灯の灯りがポッと夜空に映えるようになった頃、お待ちかねの盆踊りが始まりました。
炭坑節、東京音頭など、私も子どもの頃よく踊ったお馴染みの盆踊りに加えて、「杉並音頭」も踊りました。
え?杉並音頭なんてあるんですかって?…かく云う私も知りませんでした(^-^;
区民の皆さんも、区民じゃない皆さんも、ぜひ動画をご覧になって、杉並音頭を踊れるようになってくださいね!