ぐるめ

『おやじとオモニの家』で、じゅわっとサムギョプサルを頬張る/方南町

方南町で「The☆韓国の食堂」を味わう

方南町駅2番出口を出て右に少し歩くと、カラオケビックエコーが入っているビルの1階奥に『おやじとオモニの家 やっちゃん』があります。

「アボジとオモニ(韓国語で父と母)の家」じゃないの?と思いましたが、「おやじとオモニ」なんだそうです。( ´艸`)

オモニはソウルご出身ですが、マスターのやっちゃんはヤスヒロさんといって、埼玉秩父の出なのですって。

お店はこじんまりとしていて、The☆韓国の食堂っていう感じのアットホームな雰囲気♪

韓国歌謡のBGMが流れ、壁には昭和っぽいポスターが。(韓国なのに昭和って変かしら^-^;)

とにかく、ほっとするお店です。

こちらはメニューの一例。

やっちゃんの出身の「ちちぶ名物」なるメニューもあるんです!

「みそポテト」は秩父の名物B級グルメ、ソウルフードなのだそう!B級グルメって、それだけで食べてみたくなりますね♪

そして、「しゃくし菜」とは青梗菜の品種で、秩父で生まれた品種とのこと。

韓国食堂なのに秩父名物も出している自由さ、いいですね。笑

ランチメニューもついでに。↓

じゅわっとサムギョプサルをいただきましょう♪

仕事帰りは、まずはやっぱり生ビール♪猛暑と仕事の疲れを洗い流しました。

そして、「ビールにキムチ」はお約束です。

キムチは程よい辛さで、ビールの苦み、喉越しを一層際立たせてくれます。

う~ん…幸せ(#^.^#)❤

大好きなチャプチェもいただきました。↓

漢字では「雑菜(チャプチェ)」と書いて、「雑(チャプ)」は混ぜ合わせる、「菜(チェ)」はおかずという意味なのだそう。ナルホド!

ほうれん草、人参、椎茸、玉葱、細切り牛肉などなど、いろんな具材を甘辛く炒めていて、栄養満点。

それにしても、韓国春雨は日本のものより太くて弾力があってモッチモチなんですよね。この食感がたまらないのです♪

ちょっと濃いめの甘辛もちもちチャプチェのおかげで、さっぱりしたチャミスルのレモン炭酸割がよく進みました。

お次はこれまた韓国料理の定番、チヂミです。↓

海鮮チヂミやキムチチヂミなどいろいろ種類があったのですが、「やまいもチヂミ」にしました。

たっぷりのニラと、すりおろしたやまいもの入ったもちもち生地に、タレの酸味がベストマッチ☆

さて。お腹が満腹になってしまう前に、本日のお目当て「サムギョプサル」に移行しなくては!

どうです、このニンニク。画面から臭ってきそうではありませんか。笑↓

ハサミの切れ味鋭く、ジャキリジャキリと感触また良し。

シャキシャキのサニーレタスとガツンときいた生にんにく、じゅわっと口の中に広がる熱々の肉汁…。

もうこれ以上書くことはありませんね。笑

おまけ

レジ横に、何やら気になる大瓶が。

やっちゃんに伺ったところ、焼酎で10年漬け込んでいる朝鮮人参(高麗人参)だそうです。

朝鮮人参は疲労回復、滋養強壮に効能があって、猛暑で奪われた体力回復にピッタリ。

しまった!「自家製朝鮮人参酒」なるメニューがあったことに気が付きませんでした…。

秩父名物とあわせて、次回のお楽しみにしたいと思います!

店舗情報

店名おやじとオモニの家 居酒屋やっちゃん
住所東京都 杉並区 方南 2-13-11 山小屋方南ビル 1F
03-5378-3050
営業時間ランチ/11:30〜14:30
ディナー/17:00〜02:00
定休日月曜日

アクセス