ぐるめ

オシャレとんかつ『NOBU』/方南町

ガレージ風カフェ?Bar?・・・とんかつ屋??

↑看板の、髭をたくわえた豚とお箸がステキ♪

方南町駅1番出口から徒歩5分、環七沿いに、ガレージ風の小さなお店があります。

窓もなく、上の看板に気が付かなければ、一瞬、何の店だかわからないその店は、店主のこだわりを感じさせる佇まいで、前を通る度に「いつか入ってみたい!」と思っていました。

↑上の看板の豚もステキだけど、このロゴも可愛い♪

意を決して、ちょっとドキドキしながら扉を開けてみると…。

マスターのNOBUさんは、「いらっしゃい」と言ったきりTVを眺めていて渋い感じ(^-^;

…ん?この感じ、なんだかデジャブが。

あぁ、フジの月9ドラマ「HERO」でした。キムタク演じる久利生公平がよく通っていたアメリカンなバーで、田中要次演じる無口なマスターが「…あるよ」とぼそりとつぶやく、アレです。笑

店内は、カウンター席と、奥にも壁沿いに4~5人座れる座席がありました。

メニュー

「…メニューは壁だよ」

↑板の壁に貼られたシンプルなメニュー

「岩中豚(いわちゅうぶた)」は、岩手のブランド豚で、赤身肉の中に含まれるビタミンE含有量が一般の約3倍もあるとか!肉と脂のバランスがよく、コクがあるのにあっさりとしているのが特徴なのだそう。

NOBUさんは岩手ご出身かなと思って伺ってみたら、三重でした。( *´艸`)

ロース150gとご飯・豚汁セットを注文し、とんかつが揚がるまで、お約束のビールと、おツマミにもやしナムルとポテサラを頼みました。

ビールはモルツ中瓶のほか、「方南町地ビール」がありました!今日は「LOCAL GOOD ALE」と「PAN ALE」を注文。

「LOCAL GOOD ALE」は軽やかで飲みやすく、「PAN ALE」はとてもフルーティで女性好みな味。

ラベルがポップで可愛いですね♪

大豆イソフラボンや大豆たんぱくが含まれていて、美容と健康に良い、豆もやしのナムル。もやしのシャキシャキ感とお豆のコリッとした食感が、とても美味しかったです!

ポテサラの上に乗っているのは鰹節かと思ったら、ネギを揚げたフレークとのこと。ジューシーなポテサラにサクサクのネギフレークがよく合っていました。

「…揚がったよ」

お待ちかね♪ 熱々、厚々ロースとんかつです。

↑熱いうちに食べたい!と焦って、ご飯を右にして撮影してしまいました💦

衣はサクサク、赤身はサッパリ、脂身はジュ~シィ~、ん~美味しい(#^.^#)❤❤

つやつやしたご飯は柔らかく、とんかつと一緒に頬張ると、その甘みが口いっぱいに広がりました♪ 具だくさんの豚汁の濃い赤味噌ともよく合って、ぱくぱく食べてしまいました。

そして極め付けが、このバラエティーに富んだ調味料達!

↑奥の黒がとんかつソース、右の白がキャベツのドレッシング、真ん中がマスタードやSALT、ペッパーなどの調味料

壁のメニューに記載されている説明は以下の通り。

■奥の黒のとんかつソース(左から)

【I】ツヅミいちじくソース(濃厚甘口)【T】ひし梅たまりソース(濃厚甘口)【H】ヘルメスソース(濃厚甘口)【W】ウスターソース(サラサラあっさり)

■右の白のドレッシング(上から) 

【辛】旨辛【サ】サウザン【シ】シーザー【ゴ】胡麻

もう、見ているだけでワクワク♪ こんなにいっぱいあったら、どれにしようか迷ってしまいます!

NOBUさんにおススメを聞いたら「全部おススメだからこういうことになっちゃった」とのこと。笑

↑こういうこと。笑

とんかつは、ヒマラヤソルトとヘルメスソースに和からし、キャベツは、旨辛ドレッシングでいただきました。

この調味料、全制覇したくなります!また来なくっちゃ☆ …NOBUさんの術中に見事にハマった…⁉

おまけ

ちなみに。

NOBUさんは、お話ししてみるととても気さくな方でした(*^-^*)

そして、どうです!このオシャレさ♪

↑70’Sを思わせるオシャレな時計
↑マグネットでとまっている包丁。ちょっと怖い(^-^;

とんかつ屋とは思えない、ガレージ風でオシャレな数々のインテリア、そのこだわりを聞いてみたい~!

次回は、とんかつに別のSALTとチリソースを試して、それから、NOBUさんのお話しも聞いてみたいと思います(^^♪

店舗情報

店名とんかつ NOBU
住所東京都杉並区方南2-4-9 モナークMANSION第2方南A
070-6520-4334
営業時間ランチ/11:30~14:00
ディナー/17:30~L.O22:00
定休日不定休

アクセス